2012年8月14日火曜日

ご感想ありがとうございましたm(__)m

今回は表向きのコメントでは無く少し掘り下げた事を…
なぜかと言うと今回の公演であまりに音に関するご意見が多かったので
私の反省も含め良い舞台を創るための希望をm(__)m

①お稽古に入るまでにスタッフ会議をして欲しい

    この場面はこんなイメージで…などスタッフ皆の共通の意思の疎通は不可欠

②スタッフ間の意見は直接担当の責任者に伝えたい

    あの方に要望がある場合は誰それを通して言ってください…は
    伝言ゲームのようになってしまうので無意味なような気がします

お稽古したことをお客様にそのままお伝え出来る!いいえ!一生懸命お稽古したこと
用意した事をもっともっと素敵に表現させてあげる事がスタッフの力!スタッフの
喜びだと私は思っています…

例えば、ご意見の中に「どうしてあそこはあんなに音楽が小さかったのですか?」とか
「あの歌の中で〇〇さんの声だけ聞こえないんですか?下手だから音量を
下げられたのですか?」とか、ファンならではの意見や
初めて観に来られた方は「楽しかったけど私には合わないかも・・・」と言う方も
おられました・・・

当然、ファンになって頂こうと思ってご招待した私としては理由を聞きました・・・

「セリフは何を言ってるのか、歌詞は何を言ってるのか一生懸命聞いてたら
疲れてしまって・・・やっぱり四季の方がいい・・・」でした(T_T)

私はオペラ歌手ですがいつも思うところがあって、舞台は歌詞が伝わらないと
意味がないと思っています。

皆さんの歌のお稽古する時もうるさすぎるほどこだわるところです!!!

お稽古中の事などは書ききれないくらいたくさんエピソードはあります。

何が言いたいか・・・  本番ではお稽古中の苦労を、舞台に立つ方たちの集中力を
最大限に生かしてあげれるスタッフワークが出来る環境が欲しいという事ですm(__)m

今回の公演についての自分の反省と愚痴でした・・・

聞き流して下さい・・・m(__)m


野村ゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿